2010-10



朝食

DSC_0588.jpg

先週末はおなじみの市場に出かけたので、食卓に彩りが戻ってきました。
移民が開催しているその市場では、多くのポーランド人もテントを構えていて、うちは小規模農家が作っているバターやソーセージをよく買っています。ポーランドは海を隔てているものの、スウェーデンの隣国なのです。物価も安いし、農業も盛んなので質の高い食品が安価で手に入ります。手作りチーズケーキなんていうのもありますが、中でも砂漠人の好物はスモークされた魚。これはそのまま野菜などと一緒にパンにくるんで食べます。


りんごタルト

IMG_9291.jpg

先日りんごをくれた友人は、黄色いスウェーデン風の一軒家に住んでいて、その庭には大きなりんごの木があります。初夏にはその白い花がきれいに咲いていました。そして実りの秋には、ぶら下がるたくさんの果実で枝が重そうにしていたそうです。

IMG_1021.jpg
ソフィーちゃんとパパ

イランでは、庭に植える木はザクロといちじくが圧倒的に多いですが、寒いスウェーデンなので、放っておいても育つのはりんごくらいなのかもしれません。
さて、りんごジャムはもう十分に煮てしまったし、りんごジュースも飲んだので、ついに砂漠人リクエストのアップルパイに挑戦することにしました。レシピを勉強した結果、アメリカ(あるいは日本)風のパイ生地は諦めて、フランス風のタルト生地を作り、そこにりんごを入れて焼くことに決めました。
砂漠人はフィンランド時代に食べていたホームメイドのアップルパイの味が忘れられないようで、それを焼いてくれというのですが、一度も作ったことのないレシピがうまくできるとも思えません。それでもなんとかできたのがこれです。

DSC_0590.jpg
りんごタルト。まずますでしょ?

一日冷ましてから切り分けて食べてみました。砂漠人の感想は「まさに、この味だ!」
ベテラン主婦の作る味に適う訳がないと思っていましたが、ハードルはかなり低かったようです。予想以上においしかったとはいえ、これから材料の配合とルックスに磨きをかけるつもりです。
ところでタルト生地というのはそのまま食べてもクッキーのようにサクサクして(実際、材料は同じなのですが)パイ生地よりおいしいと思うのですが、どうでしょう?

りんご

ヨーテボリに戻るなり、友人に大量のりんごをいただきました。彼女の家には大きなりんごの木があって、ひと家族では食べ切れないほどの実をつけているのです。

DSC_0586.jpg
イランのあまいザクロは砂漠人のおみやげ

ここに写っているのは、いただいたうちほんの一部。さっそくジャムをひと瓶煮ましたが、まだまだたくさん残っています。砂漠人からはアップルパイのリクエストが出ているのですが… 作ったことがないのでちょっと億劫だな。特にパイ生地が。

ところで今朝、ヨーテボリでは雪が降りました。粉雪がわーっと降ったかと思ったらそのうちヒョウに変わったようです。そして午後には晴れている。一日のうちでコロコロ変わるこの厄介な気候、なかなか慣れません。

日常へ

一ヶ月半の日本滞在を終えて、ヨーテボリに戻ってきました。砂漠人もイランの砂漠から戻ってきて、ここでの日常を少しずつ取り戻しているところです。
ここ数年、短いときは二週間、長くて数ヶ月といったスパンで日本とスウェーデンとイランを行ったり来たりしてきたのですが、場所を移るたびに言葉や習慣を変えるのに苦労します。さすがに日本に行くときだけは言葉の切り換えに困ることはないのですが、スウェーデンに戻るときは毎度、スウェーデン語を思い出すまでに時間がかかります。今回はそうでもないなと思っていたら、なんと今度は英語がうまく話せなくなっていました。口の筋肉もすっかり日本語仕様に戻ってしまったようで、発音もうまくできません。こんなことを続けていると、どの言語も中途半端にしか話せなくなるのだろうか。あるいはそれぞれが上達するための過渡期であるだけだといいのだけれど。
砂漠人は予想どおり、日焼けした肌で元気に帰ってきました。わたしはほとんどを北海道で過ごしたので日に焼けることもなく、肌が白いまま冬を迎えることになりそうです。ヨーテボリはすっかり秋が深まっていて、もう冬に足がかかっているかというくらいの寒さ。外出時は帽子と手袋が欠かせません。

DSC_0002_20101021071650.jpg
帰った日に咲いていた珍しい花。名前がわからない

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

