2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベリーなど

森の木々は赤や橙色の実をたくさんつけて、秋の気配が増している。
この夏は、去年よりも熱心にいろいろな種類のベリーを摘んだ。ラズベリーに始まり、ビルベリー、グーズベリー、リンゴンベリー(コケモモ)、ブラックベリー。ブラックベリーが終わる頃には、夏も完全に終わってしまうだろう。

DSC_01160.jpg

摘んだベリーはジャムを煮たり、お菓子やアイスクリームに入れたりしたのだが、砂糖で加工せずに生のまま食べるのがやはり一番いいようだ。このところ毎朝飲んでいる特製ドリンクは、数種類のベリー、バナナ、練りゴマ、牛乳を混ぜたもの。冷蔵庫に残っている他の果物を入れることもある。

DSC_01220.jpg

ベリーもバナナも冷凍したものを使うと、冷たくシャリシャリとした食感のスムージーになってとてもおいしい。よく熟したバナナは皮を剥いて冷凍しておくと、冷凍庫から取り出した直後でも簡単に輪切りにすることができるので、とても便利なのだ。
最近になって試してみたのは、冷凍バナナを輪切りにしてフードプロセッサーにかけること。バナナが冷たいベーストになって、それだけでおいしいアイスクリームとして食べることができる。砂糖もクリームも抜きのおいしいアイスクリームということで、菜食主義の人はこれを食べているようだ。意外なレシピです。

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。