自然について
12 /10 2010
毎日、少しずつ雪が降り積もっています。お正月の飾りを作るための材料を森で集めようと思ってぐずぐずしていたら、いつのまにかすべてが雪に覆われてしまいました。今回もまた、飾りをせずに新年を迎えることになりそうです。

DSC_0041_20101211061156.jpg
朝、目が覚めて窓の外を見ると…

うちの部屋が入っているフラットは森(里山)の一番近くにある棟なので、森側の窓から見える景色が格別です。夏は生い茂る木々の葉が青々としているし、雪が降ればこのとおり。雨が降った日の夜などは、森から雨水が小さな滝のようになって流れてくるので、小川のほとりでせせらぎを聴いて眠りにつくような気分です。

DSC_0081_20101211061225.jpg

森の中もほとんどのものが白い雪の下に埋まってしまっていました。野生動物たちの足跡もほとんど見当たらず、小鳥を数羽、見かけただけでした。なんともいえない、幻想的な世界。

DSC_0067_20101211061251.jpg

DSC_0074_20101211061316.jpg
えっ、そんなに深いの? と思ったら、ひざを折っていた砂漠人

DSC_0098_20101211061344.jpg
我がフラット

今年はホワイトクリスマスが予想されているようです。

コメント

非公開コメント

本当にいい眺めですね。
砂漠人さん、子供みたいです。
童心に戻って雪遊びしたいです。
でも、見てるより寒いんですよね。^^
砂漠人さんの仰る通り身体に新鮮な酸素を取り入れること、僕も大賛成です。
僕も仕事の第一線を退いた時には、空気の綺麗な所、川の水が綺麗でマス系の魚が川に住んでる所へのへの転居を考えたんですが、空気の綺麗な所は冬が厳しく、妻の喘息が悪化するので今の温暖な明石に移り住みました。
今でも、森と清い川の水への憧れの気持ちが強いです。^^

北海道のようです。

まるで北海道の景色です。
森に一番近い棟で良かったですね。
暖かな室内からガラス越しにリスや野鳥を見ることが出来るのですから最高の贅沢です。

北海道の冬は暖房が効いている(効き過ぎている?)ので、真冬でも室内でアイスクリームを食べたりします。
本州の冬の室内が寒いのでビックリしたことがあります。

たかたんさん
寒い冬はぜんそくに悪い影響があるんですか?
もちろん、体の弱い人には暮らしにくいですよね。寒いところは。
わたしはずっと、関東より北に住むなんて考えられないと思っていましたが、
実際に寒いスウェーデンに住んでみて、考えが変わりました。

tarumae-yamaさん
砂漠人はこの棟に入るために二年待ったそうですよ。
そういえば、こちらも冬にアイスクリーム売り(小さなワゴン車)が来ます。
北海道とスウェーデンの共通点がどんどん見つかりますね。

美しい! 雪は大好き!
家々の装飾も品がいい。この時期、其処此処のけばけばしく、品のないイルミネーションに辟易です。

デコレーションのセンスが悪い家はスウェーデンでも見かけますが、
日本の方がその割合がずっと高いような気がします e-327
どうしてなんでしょうね、、、
日本人は「周りとの調和を重視する」などとよく聞きますが、
それと正反対のことが家のデコレーションでは起こっています。爆