2017-11

スポンサーサイト


ソフィのバッグ

友人のお嬢さんソフィは先日、三歳の誕生日を迎えたので、今年もプレゼントにバッグを縫いました。

DSC_0010_20110214053534.jpg

白いブラウスに空色のパンツのソフィは、以前にも増して美しく、お母さん譲りのふわふわヘアが天使的です。そしてもう言葉もだいぶ話せるので、わたしのスウェ語さえしっかりしていれば、コミュニケーションも取れるようになってきました。

DSC_0093_20110214053612.jpg
ケーキのろうそくに怖がるソフィ

誕生会には保育園でのなかよしアルフレッドくんが招待されていました。彼はスウェーデン人の両親に育てられていますが、じつは養子なのです。パーティにはお父さんが来ていたので話を聞いたのですが、彼らは中国から養子をとったそうです。
アルフレッドくんには彼が養子であること、彼を中国から連れてきたことなど、話して伝えてあると、わたしたちにも同じくオープンに話してくれました。もちろん、見た目ですぐに養子であると分かってしまうのですが、彼らは最初、分かりにくいように東欧から養子をもらおうか考えたと言っていました。でも結局は今のような親子関係になったようです。
これがいいたとえですが、スウェーデンには物ごとをオープンに話したり、議論したりするよい特徴があると思います。人と議論をするということは、その論点について自分の考えをより掘り下げるきっかけとなるので、恐れずにどんどんすべきなのだと思いますが、日本人ならまず苦手なことです。わたしはそれは、ただ単にこれまでの日本の教育に不足していた内容だからだと思っています(「和の精神」などを持ち出すまでもなく)。とにかく、話し合いなしには自分の考え方の発展もないと思うので、単純な意見でもなんでも口に出すクセをつけることをスウェーデンで学べたらと思っています。

さて、話がそれましたが、ソフィのために作ったバッグを紹介します。

DSC_0230.jpg

DSC_0237.jpg
1文字30分もかかった刺繍

完全に自己満足のプレゼントでした、、、

コメント

かわいい!持ち手1本は手を入れやすくて、太いから手にも楽。
刺繍はご立派!

形がと~ってもかわいいですね。
形が崩れず、しっかりしているのは布の間に何か入っているのですか?

刺繍はおみごと!!
近くから見ても、遠くからみても、とっても見栄えがします。
私もほしいっ!

こんばんわ。
ソフィーちゃん、本当に天使のように可愛いですね。
今回の記事は深いです。
うん。本当に深いです。
日本では、率直に事実をオープンに話すことは、あまり得策ないようなお国柄ですね。たかたんなど、サラリーマン時代に率直に、お役所に説明に行った時に、「この予算で、要求される性能やデザインは不可能です」と言ったところ、クレームが来て会社をクビになりそうになったこと、何回もありました。^^
なんで、事実を言ってこうなるんだ?
などと、よく思いましたが、今回の記事は、今の日本の政治家様に見てもらいたい気持ちで一杯です。^^

marikoさん
翠さん

ありがとうございます。
裏地とポケットに使っている緑色の生地は、
帆布なので形がしっかり保てるのです。

たかたんさん
すみません。また笑ってしまいました。
でも本当に、単純なことでも言葉に出して交流しないと
物事が建設的に進みませんよね。
「言わなくても分かるだろ」というのは間違いだと思います。
当たり前のことも、共通の言葉で何度も確認しあってこそ
当たり前になるのだと思うので。
言っていることがよく分からない政治家には、直接会って
「それは具体的に何のことですか?」と聞きたいです。
ジャーナリストがそれをしてくれないので!

お久しぶりです!
可愛いバック・・・しかも生地も可愛い・・・
うちの姫にも欲しいくらいって自分で作るべきですね(笑)

うちも2才8ヶ月・・・時が過ぎるのは早いものです。
そのうち羽田からノルウェー便も出るでしょうかね?
1度は行ってみたい国ですね。。。

りささん
本当におひさしぶり! 元気かな。
バッグ、作るよ! 「姫」って刺繍しようかな。わはは
いつ渡せるかわからないから、気長に待っててね~
お母さんになると手芸なんかするヒマないよね。
りさちゃんのお母さんは特別だよねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/800-99decb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

