2017-11



冬はつづくよ

先週は日が照ったり雪が溶けたりして、春の陽気すら感じたのですが、北欧の冬はそんなにあまくありません。また寒気にさらされて、鬱屈した日々が戻ってきました。

DSC_0040_20110219082957.jpg
外に出たくないのでキッチンから撮影。雪はほとんど溶けています

DSC_0041_20110219083024.jpg
森の中の地面は凍っているので散歩もできません

せめてもの救いは、餌ボール目当てのキセキレイが戻ってきたことでしょうか。毎日、朝から午後にかけてひっきりなしにやって来ます。いつも同じ二羽が来ているような気がするのですが、確証をつかむのは難しいです。キセキレイはときどきピヨピヨ言って仲間に話しかけたと思ったら飛び立ちます。すると次の一羽が来て餌を食べるのです。まるで「わたしもう十分食べたから次どうぞ!」とでも言っているかのように。

DSC_0047_20110219083055.jpg

DSC_0053_20110219083118.jpg

DSC_0042_20110219083139.jpg

寒い冬もあとひとふんばり。来週は砂漠人が帰ってくるのできっと毎日が明るくなるでしょう。

コメント

やっぱり今一人暮らし中だったのですな。
一人暮らしだと毎日が少し暗めだよねー。笑ってもその笑顔 誰も見てくれないもんね

本題とはまったく違う話ですが!(笑)
鳥はやはりピヨピヨと鳴くのでしょうかね。
先日、姪っ子(2年生)の宿題を見ている時に 「鳥が( )鳴く」にちょっと悩んでしまいました。チュンチュンだとすずめっぽいし、ピヨピヨだとひよこっぽいなあと。
姪っ子は「お寺の鐘が( )となる」に「ドーン」という言葉を入れていました。
これもあっているか疑問だけど、逆にあってる答えなんてあるのだらうか。

まったく関係ない話でスマン

おお、marimo! 一瞬目を疑いましたよ。
ところでお寺の鐘は「ゴーン」じゃないの? わははは
鳥は何だろう? 小さい鳥は「チーチー」と鳴いてたよ。
でも日本語ではひな鳥が「ぴよぴよ」みたいだね。
それにしてもこの問題、答えに×をもらったら納得いかないと思う。
わたしたちもそんなこと習ったんだろうか?
覚えてないな、、、

二人暮らしでも笑顔を見てくれてるとは思ってなかった!
アビ帰ってきたらもっと笑わなくっちゃ~ e-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/803-1c3ec581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

