2017-11

スポンサーサイト


蜂蜜の秘密

タイトルは友人のブログ記事からなのですが、彼女が蜂蜜を買っている養蜂家による「本物の蜂蜜の見分け方」は、お皿にひと匙の蜂蜜を入れ、そこに水を足して縦横に振ると、蜂の巣の模様が浮かび上がる(=本物の蜂蜜)というものです。彼によると、市販されている蜂蜜のほとんどは、ミツバチにコーンシロップを集めさせてできているものなのだそうです。ちょっと驚きましたが、直感的に納得してしまう話だと思いました。蜂蜜のような自然食品が、この時代にそんなに低価格で手に入るはずがないと思うからです。
そこでわたしも試してみました。あいにくイラン土産の蜂の巣入りのものは食べ切ってしまっていたので、市場で買った便入りの蜂蜜で実験です。

DSC_0059_20110221045256.jpg

六角形の模様は浮かび上がりません。ところが均一ではなく、うっすらと模様があるようにも見えます。
この蜂蜜はたしか、市場のトルコ人がやっている屋台でひと瓶100円程度の安売りで買ったものだと思います。じつは瓶には蜂の巣も入っていたのですが、長いあいだ置いて結晶化してしまったので、食べやすいように温水で温めて液状にしたのでした。これがなにか影響したのでしょうか、それともコーンシロップ蜂蜜だったのでしょうか。今となっては分かりません。ぜひとも蜂の巣模様をみたいので、今回の砂漠人のイラン土産に蜂蜜があることを願うのみです。

ところで新しいブログを紹介します。彼女はフロリダに住んでいる日本人女性で、ご主人がイラン出身の方です。ブログはまだ始まったばかりですが、外国で移民同士で結婚して暮らしている状況がわたしと似ているので、とても興味深く読んでいます。信じられないような豪華なお風呂の写真もありますので、ぜひお目通しを!

フロリダ娘:http://floridamusume.blog138.fc2.com/

コメント

素晴らしいです。“フロリダ娘”
お風呂の写真、しっかり見せていただきました。
日本ですと湿気の問題を解決しなくてはなりませんが、
素晴らしいデザインであこがれます。
私の息子も建築士ですが、これを作ってはくれないだろうなー。

ハチミツの記事がブログにアップして、偶然でしたね。
プレゼントされたハチミツで試すのはどうかなと思いながら家内とやってみました。
嬉しい事に蜂の巣状になりました。
写真を撮りましたが、不鮮明なので明日の記事にして良いものか迷っています。

おぉ!

ブログのビジターが2日ほどで突然100人増えていて
なんじゃこりゃ?!
と思ったら・・・。

いやはや、ブログ『砂漠人』の力は偉大です。
ありがとうございました~!

私もTarumae-yamaさん同様、蜂蜜の浮かび上がった模様を
写真に収めるのに苦労しました。
もう一度チャレンジして、上手に撮れたらアップします。

 フロリダ娘--のブログを見ました。「娘」というだけですぐに反応する自分が情けない・・・。
 セキレイの写真はうまく撮れていますね。このセキレイちゃんも野性を失いかけていますよ~。へ、へへへ。
 そちらと雪の状況は同じようなものですね。今日はとても暖かかったのですが、確かにこちらの冬も甘くはありません。
 まだまだ雪の降る日があると思います。軽トラのスタッドレスタイヤを外すのは、毎年4月中旬です。

midoriさん
たしかに、湿気の問題が日本にはありますよね。
あんなに大きなお風呂が敷地に建つということは、
どんな広いおうちなんでしょう!!!

tarumae-yamaさん
NZは蜂蜜が有名ですからね。
さすがにコーンシロップはないでしょう(と思いたい)。
わたしのは蜂の巣だけ後で入れたのかなあ… などと色々考えています。

翠さん
ええー? それは『砂漠人』の影響ではないのでは?
わたしのところにそんなにビジターいないと思うんだけど、、、
記事がとてもおもしろいし、文章が上手だよね。
今後も楽しみにしています。
気長に書いてね~

森に暮らすひまじんさん
わーっはっはっは! 娘に反応ですか? なるほど~
わたしはセキレイが来るならば何個でも餌を吊るしますよ。
って、これは砂漠人のデザインですが。
そちらは暖かい日があるんですね。さすがにここはマイナス気温が続いています。
寒さや暗さにも慣れてきましたが、4~5月までは気を抜けません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/804-27ba37d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

