2017-11

スポンサーサイト


イランのお土産

砂漠人はスーツケースいっぱいにお土産を詰めて、無事スウェーデンに戻ってきました。ひどい風邪をひいていて、そのまま寝込んでしまいましたが。

DSC_65.jpg

砂漠人のお土産=食べものですが、今回はスパイス、蜂蜜、ドライフルーツ、ナッツなどに加えてラヴァシュ、新鮮なハーブや柑橘類も持ち帰ってくれました。秘密ですが、肉もたんまりと。内緒ですが、ヨーテボリの空港は食品に関して成田ほどチェックが厳しくないのです。

DSC_66.jpg

スウェーデンでこの季節に新鮮なハーブはなによりのごちそうです。コリアンダー、ミント、葉にんにく、ディルなどイランで一般的に食べられている香り高いハーブがたくさん。旅行から帰ってきたのか、市場から戻ってきたのか分からないくらい。
ところがこのハーブをきれいにするのに一日かかりました。ハーブを洗って水を切るのを繰り返しながら、イランで大勢の世話をしてくれた砂漠人の弟のお嫁さんのことを思っていました。さぞ怒っていることでしょう。砂漠人は滞在中の二週間、トルクメニスタンの友人をお客さんとして迎えたのだそうです。しかも大金持ちの彼らは、トルクメニスタンで一番という歌手を旅に同行させたそうで、その一行が一度に訪れて、寝食を共にしたのですから。お嫁さんは小さなこどもが四人いる上、妊娠しているのです、、、
トルクメンの伝統では、お客さんをレストランに連れて行くのはとても無礼なことで、自宅でできる限りを尽くしてもてなすのが、彼らの流儀なのです。朝、昼、晩の食事やお茶に加えて、家族+お客さん+お客さんがあるために訪れる近所のお客さんの世話を一体どうやってこなしたのでしょう? 恐ろしくて聞けません。

DSC_0067_20110223050502.jpg

それに比べてほんの2~3キロのハーブをいただいたわたしはディル、コリアンダー、ミントの三種類のペーストを作って冷凍しました。ディルは少量の水、コリアンダーとミントは葉にんにくとオリーブオイルを混ぜたものです。ハーブは生で食べるのが一番ですが、残念ながらその味と香りは一週間くらいしか持たないので、残りはぺーストにして冷凍保存します。これが料理の際に大きくものを言うのです。

長くなったので、その他のお土産はまた明日にでも。

コメント

お土産!

このスーツケースの中身はすごい!!
青果野菜をイランから持ち帰るなんて、アメリカでは考えられません。

税関で「イランから戻った」というと必ずスキャンの列に並ばされ、
スキャンを全部通した後に、人間(検査官)にスーツケースを開けられます。

果物や野菜、土のついたもの、種などは一切ダメ。
前回はドライレモンの大袋を目の前でドスン!とゴミ箱に放り込まれました。

ゾレシキやピスタチオもジロジロ見られるし、
アメリカではあまり見ないドライフルーツは捨てられやしないかと
毎回、冷や汗をジットリかきます。
やっぱり豪傑 砂漠人。

無事に帰って来てよかったね~!
早く風邪を治して、また元気な姿をブログで見せてください。

それにしてもイランの女性はイヤな顔ひとつせず、
朝から晩までお客様のおもてなしをして、せっせと家事をこなしますよね。
私はイランにお嫁に行ったら、絶対に落ちこぼれだ・・・。

お大事に

砂漠人さん無事戻って来られ良かったですね。
ただ、風邪を引いたとのこと、これはもうハチミツを食べさせるとすぐ快復ですね。そうお祈りしています。

それにしてもスーツケース一杯のお土産、さぞ重かったことと思います。この後の記事が楽しみです。

翠さん
翠さんならこれがどういうことか、200%分かるよねえ。
ドライレモンの大袋、捨てられたの? 信じられない。バカバカしい。
ほとんどの食品の持ち込みについて、税関が言っている理屈はフンと鼻で笑ってやります(それでも没収ですけどね)。空港のセキュリティチェックはなにかが間違ってると思うんだよね。特にアメリカ!
砂漠人は本物の豪傑です。だって、イラン行きのイラン航空機内でビールを6本空けたからね。3リットル。わたしなんか隣でハラハラして胃が痛くなっちゃったんだよ…。あまりにリスキーなのでこれ以上書けないけど(怒られる)。

じつはわたしも「イランで嫁」がだんだん無理じゃないかと思うようになっています。

tarumae-yamaさん
砂漠人はどんなに病気でも、食べることでしか治らないと言って、スタミナ食を食べたりレモンを齧ったりできるのです。タフを人間にしたようなというか、野獣というか…。きっとすぐによくなると思います。
ほかのお土産、徐々にアップしますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/805-347a1df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

