2017-11

スポンサーサイト


砂漠の羊飼い

連日の大震災のニュースを追いながら、色々なことを考えているうちにブログの更新をすっかり止めてしまっていました。ここで気を取り直して、砂漠の話から再開します。

PICT2422.jpg
子羊たちの餌の時間

先月、砂漠人はイランの砂漠に帰郷したのですが、そこはトルクメニスタンの南、カスピ海東岸、トルクメンというトルコ系の民族が住む地域です。トルクメンという民族はもともと遊牧の民なので、伝統的に羊を飼っています。砂漠人は数年前に自分の群れを持ち始めて今に至るのですが、砂漠で羊を飼うこと自体はこどもの頃から常に持っていたイメージなのだそうです。

PICT2413.jpg
ロバに乗って羊を追う

PICT2414.jpg

砂漠人がコンパクトカメラで撮った写真です。ほとんど裸の状態のロバに乗るのは相当難しいと思うのですが、砂漠人にとってはお手のもの。このあたりで育ちの違いを見せつけられます。

PICT2るわけで429.jpg
地平線が曲がってますけどね。砂漠人の場合、地上に立っていても同じですよ

砂漠はどこまで行ってもなーんにも見えません。

コメント

私の知人も、私と同様遊び中心のブログなので、この震災で気が引けるのか昨日から当分休止と宣言しました。
私も考えない訳ではないのですが、影響力のあるブログでは全くないので・・・。

ロバからの(頭を入れた)写真良いですね。
地平線の傾いたのも雰囲気があって好みです。

tarumae-yamaさん
コメントありがとうございました。
この震災にわたしもショックを受けていますが、被害のことだけでなく、色々なことを考えさせられます。ブログを書く意義はもちろんのこと、自分と世界の相関関係について考え始めたら、腰が引けてきたのです。情けないですが。

うまく説明できないのですが、被災者に対する世界中の人々の同情や行動、恐ろしいほどに大きいものです。ただその想像以上の大きさが、メディアの影響によるものだとすると、報道されない不幸が無視されていることとのつりあいがあまりに保たれていないんじゃないかと思えたりしました。それから、震災について自分がブログを通じて発信することは、本来わたしがブログを書く目的とまったく違っているとも思えてきたので、砂漠の話へ飛んでしまったわけです。これでいいのかどうか、実はまだ自信を持てていませんが。

それでも砂漠の話を続けます。スウェーデンはまだ冬なので、伝えることがあまり見つからないのです!

一面の砂漠、想像したことしかないけれど
それはそれは素晴らしいでしょうね
そしてまったくちっぽけに感じることでしょう
そういうところに行くのはこわくはないのでしょうか?
砂漠人さんが一緒だからこわい!
ということはないかもしれませんが
例えば一人だったらなんてことは考えませんか?
行ってみたことがないので、そう思ってしまうんでしょうね!きっと。

なるほどー。
わたしは「こわい」と思ったことはありませんが、それは
「怖いから行かない」という選択肢がなかったからかもしれません。
確かに、オオカミは怖いですよ! めったに出ませんが。
ま、じつを言えば、ねずみ1匹にビビってもいましたが。

そこに身を置いてみるのと頭で想像しているのは
まったく違うということを、わたしは
砂漠についても農業生活についても学ぶことができました。
砂漠って、なんにもないと思うでしょう?
ところが生きるために必要なものはすべてあるのですよ。
逆に、都会ではどれだけ不必要なものに囲まれて
生活しているのかがよく分かりました。
たとえば、音。
砂漠では家畜や鳥の鳴き声に加えて、
風くらいしか音がないかもしれません。
それがどれだけリラックスできるものかは
どんなに想像しても分からないかもしれません。

自分がちっぽけに感じるというのは、
たとえば手で洗濯しなきゃならないのに
すぐに腰が痛くなるとか、そういうときであって、
砂漠という自然に身を置いているとへなちょこな自分でも
「生きてる!」と感じるものです。
その空気が体を浄化してくれるんでしょうね。

そうかぁ、そういう色々な面を考えておられたわけですね。

私は典型的な猪突猛進型なのだなぁ。
まぁ、そういう人間なのだから仕方あるまい、と自分のあり方については諦め調です。

砂漠の風景が深呼吸させてくれます。
ちょっと落ち着いて、と言ってくれているようです。

翠さん
はは、わたしは立ち止まってずっと考えてる。そんな型ですかね。
でもいろんな人間がいることに意義があると思ってます。

わたしも自然の摂理を見つめることが、一番安心できる方法かなあ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/813-49fd9db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

