2017-11



庭にはニワトリが

砂漠人のふるさとに帰ると、まわりはみんなトルクメン語を話しているので、唯一の外国人であるわたしは言葉の面でストレスがたまる。もっとも言葉だけでなく、慣れない生活習慣が煩わしい上、外国人がめずらしいのか、親戚やこどもたちがひっきりなしに訪ねてくるので「ちょっと一人になりたい…」と思うこともあった。
そんな気持ちはじつはすぐに消えてしまうものだったが、それでも居候している砂漠人の母の家を出て、新居まで散歩に出かけるのを日課にしていた。新居は町の外れなので人が少ないし、カスピ海が見渡せるし、なにより将来の住処なのだ。旅行中にできるだけイメージトレーニングをしておきたいと思っていたのである。

DSC_0085_20110331051355.jpg

家の2階から庭を一望する。庭には一番奥に牛小屋があり、右側に見えるのは厠。土の色が濃くなっているところには、牛の糞がためてある。
牛の糞。これがどんなに大事なものであるかは、それまで知らなかった。たとえば木の根元に置くことで、肥料になり、その果樹がすばらしい実をつけるのに役立つ。また畑の土を作るのにも使えるんじゃないだろうか。匂いが臭いという人もいるだろう。でも砂漠人はこれを「自然のいい匂い」と言っている。わたしはそう感じはしなかったけれど、きれいな空気を吸って草を食べて生きている牛から出る糞が、それほど汚いわけがないとも思う。

DSC_0404.jpg

DSC_0391.jpg

その牛の糞の混じる土に、近所のニワトリがやってくる。小さなヒナも負けじと続いている。毎日、広い敷地を思う存分歩き回るので、さぞかし立派な筋肉がつくことだろう。これだけやってきて、一つくらい卵を産み落としていかないものだろうかと探したけれど、さすがにそれはなかったようだ。もっとも卵が落ちていたら、すぐにガチガチが食べてしまうのかもしれない。
たくさんのニワトリはご近所さんのものだが、ここに住んだらうちでニワトリを飼えば、どんなに楽しいだろう。牛の糞→ニワトリ→ごちそう。食物連鎖の過程を目の前で見ることができるのだ。そしてその鶏肉はどんな味がするのか、自分の舌で味わうことができる。想像しただけでもすばらしい。
そして庭にはたくさんの果樹を植えたい。ザクロ、イチジク、モモ、レモン、オレンジ、モモ、カキ、などなど。こうしてイメージトレーニングはつづいてゆく。

コメント

こうして見ると、わが夫の故郷よりずっと整然とした町並み、
そして建築物もしっかりしていますね。
以前Kumokiさんがテヘランなどの都会では物価が上がって大変だけど、
地方の生産者は生活が豊かになっているとおっしゃっていましたが、
その結果でもあるのでしょうか?

我が夫の故郷はどう見ても過疎化を辿る一方です。
十代になったら若者は殆ど都会へ出てしまうし、細々とした農作物の生産をしている村ですから。
それとは全く趣が違いますね。

将来はここにこんなものを育てよう、と考えるのは楽しいですよね。
家もどんどん完成に近づいて、夢が形になってゆくなぁ。
いよいよ砂漠生活が現実味を帯びてきましたね。

オスカーさんの故郷の家並み、覚えてますよ。
ヤギが屋根の上にあがってたという、、、
その方が憧れますが、不便さを考えるとここが限界でしょうか。

この地域でもテヘランに出稼ぎに行く若者もいます。
アビが羊の放牧を始めなかったら、うちも親戚一同
そうなっていたかもしれません。
自ら畜産や農業をして生計を立てようと思えば
可能性があるのが現政権の政策だそうです。
でも王政時代はもちろんのこと、今の反政府勢力が政権を握っていた頃は、
いくら働いても生産者は豊かにならなかったそうですよ。
一方、消費者である街の人たちは今より楽な生活だったのかもしれませんね。

最近またイラン経済の動きが激しいようです。
アップダウンのリスクが大きいのがイランに住む場合の難点だなあと思いますが、
津波などのことを考えると、地球上みな同じようにも思います。
もはや日本人がイラン人に「イランは危険」と言っても通用しないかも。

でもフロリダはよさそうな所だなあ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/820-2b50bf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

