2017-11



ラザニア

ラザニアという料理は知っていましたが、わたしは実際に食べたことがなかったかもしれません。一度だけ、ギリシャでムサカという料理を食べましたが、想像どおりあまり好きなタイプの料理ではなかったのです。ミートソースとパスタを混ぜて焼いちゃってあるし、食感が柔らか過ぎるし、大量のチーズも好きじゃないな… と思っていました。
以前はわりと好きじゃない食べものがあったのですが、今思えばチーズやソーセージなど、食べるとなかなか消化しないと感じるものが苦手でした。たばこをやめたり、体の調子がよくなったことで自分の消化機能も変わったのでしょう。なにを食べても消化に響くようなことはなくなりました。もちろんそれは、食材に気を遣っている砂漠人のおかげでもあって、外食をしたらどうか分かりませんが。
さて、ラザニアはミートソースとホワイトソースの両方を使うということを今日初めて知りました。チーズだけじゃなかったんですね。

01_ms.jpg
テキパキと2種類のソースを仕上げる砂漠人

02_lz.jpg

パスタ、ミートソース、チーズ、ホワイトソースを何層にも重ねてオーブンで焼いたらできあがり。

DSC_0032_20110407061420.jpg

DSC_0030_20110407061445.jpg

DSC_0031_20110407061526.jpg

やたらにおいしいです。
砂漠人に「以前にやっていたレストランは何料理を出していたの?」と聞いたことがあるのですが、「イタリア料理」というので冗談だと思っていました。でも本当かもしれません。おかげで嫌いだったピザもラザニアも今では大好物です。

DSC_0041_20110407061606.jpg
(わたしなりに)満悦の表情


さて、これで終わりと思ったらいけません。シェフはラザニアのついでに、パンも焼きました。オーブンを使う日は、その熱を無駄にしないよう続けて2種類は作るのです。それは普段料理する際も同じことで、エネルギーを一番効率よく使うよう、4つあるコンロの大きさと順番をよく考えて使っています。

DSC_0026_20110407061634.jpg

DSC_0042_20110407061705.jpg

DSC_0045_20110407061731.jpg

ヨーグルトを入れた、少しだけしっとりしたパンでした。半分だけ食べて、ラザニアをおかわりです。

コメント

砂漠人さんはいつもグッと見据えるような表情をカメラに向かってするよね~。
恥ずかしいのかな。硬派で、いいっす。

ラザニアもパンも美味しそうですね。
千歳に来たときも作るのでしょうね、きっと。

それまでに原発問題が終息していると良いのですが。

よしこさん
わはははー 言われて気づいたけど、それってわたしの好みの顔なのかも。
とてもふざけた顔の写真もあるんだけどね、無意識に見据えてるのを選んでた!
…恥ずかしいってことは120%ないと思うよ(硬派だけど)。

tarumae-yamaさん
もちろん作る気まんまんです。ぜひいらしてくださいね。

日本では原発の是非についての議論が活発化しているんでしょうか?
それともあいかわらずなのかな、、、
第二の福島を起こすことだけは避けたいですね。

うまそぉ~!

私がいつも作るラザニアよりも数百倍うまそうです。
なんてったって、この膨らみが・・・。
パスタももちろん手作りなんでしょうね。
すごいなぁ、食べてみたいなぁ。

えっ、翠さん、ラザニアも作るんですか!
参りました、、、

いえいえ、
「作る」といっても砂漠人の様に本格的ではなく、

パスタを買ってゆでる
ひき肉や野菜を炒めて市販のパスタ・ソースを足す
(余裕があれば)ホワイトソースを作る
全てプラスチーズを層にして焼く

くらいです。

砂漠人の料理、
「絶対作ってほしいものリスト」がどんどん長くなってます。

ラザニアは本当に手間がかかる料理ですね。
わはは、早くそのリストもって遊びに来てください!
イランでもスウェーデンでも、どちらでも~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/823-9b61041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

