2017-11



バナナブレッド

東京で働いていた頃にもよく作っていた、バナナブレッドのレシピを愛用している。バター、砂糖、たまごの量が普通のパウンドケーキより少ないので、心持ちヘルシーな感じがするケーキだ。だからといって、わたしのようにご飯代わりに食べていると健康を損なうけれど。(もうやっていませんよ)

DSC_0213_20110429073322.jpg

バター 75g
砂糖 125g
たまご 1個
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少々
バニラビーンズ
バナナ(完熟) 2本
レーズン 75g

1. 材料を室温に戻し、オーブンを190℃に予熱する。
2. バターと砂糖をよく混ぜ、たまごを加えてさらに混ぜる。
3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい、塩とバニラを入れる。
4. バナナを潰し粉類と交互にボールに加え、レーズンも入れて生地につやが出るまで混ぜる。
5. きつね色になるまで約30分焼く。竹串を刺して、生地がつかなければできあがり。

DSC_0217_20110429073253.jpg

コメント

 前回の二輪草の写真はきれいですね。
日本アルプスのお花畑に迷い込んだような・・・。
 最初の森の写真は、武蔵野のクヌギ林に似ているかしれません。
最期の常緑樹は松の一種でしょうか。
日本の唐松の親戚かもしれませんね。
 お住まいの近くにこのような自然が広がっているのですね。
精神衛生、健康増進にいいでしょう。
 北海道の山歩き、楽しみですね。
バテないよう、お二人でトレーニングして下さい。

最後の一枚はご指摘のとおり、松です。今の季節、歩いていると
ペキペキペキ… という音が聞こえるのですが、
松ぼっくりが開いているんじゃないかと思っています。

この森はうちのすぐ目の前にあって、窓からその緑が見えています。
街の中心までバスで10分ちょっとの場所で、こういう住環境は理想的です。
こどもの頃に夢見た「お花畑」を裏山で体験できるのですから。

トレーニング、まめにがんばりますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/831-93554f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

