2017-11

スポンサーサイト


「ヨーテボリから日本へ」

先日、あるチャリティ・アート・パフォーマンスに行ってきた。それはヨーテボリに住む日本人アーティストたちが企画した公演で、チケットの売上金はすべて世界の医療団を通じて日本へ送られ、岩手県大槌町の被災者の長期的医療支援に充てられるというものだった。

DSC_0231.jpg
255クローナが寄付された

出演したアーティストは9組で、3組がダンス、6組は音楽。世界的に有名なアーティストも多くいて、非常に質の高い公演だった。印象に残ったのはすべてのアーティストだったが、森泰人さんがコントラバスで奏でる『上を向いて歩こう』は、聴きにきていた多くの日本人の涙を誘ったようだ。わたしもそのときまでこの曲がこんなに悲しい曲だとは思っていなかった(泣きませんけどね)。森さんは目を固くつぶったまま演奏していて、まるで楽器と一体化しているようだった。
公演を企画したのは、ヨーテボリ・オペラにダンサーとして勤める日本人バレエダンサー、児玉北斗さん、木田真理子さん、松本響子さん、高橋聡子さん。オペラでの仕事をしながら、企画・運営と出演の数役をよくもこなしたものだと感心するばかりだ。日本から遠く離れて暮らしていても、母国のために、と立ち上がった彼らの「アーティスト魂」のようなものをみる思いだった。
蛇足だが、じつはわたしもこの公演のポスター・デザインを担当させてもらった。短期間に作業しなくてはならず家事が滞って焦る場面もあったものの、安穏とした暮らしに喝を入れるようないい経験をさせてもらった。刷り上がったポスターは街中に貼ったとのことだったので、夜中に街で働いている砂漠人にどんな様子か確かめてきて、と頼んでおいた。するとさっそく翌朝、目が覚めたら部屋のドアにくしゃくしゃになった公演ポスターが貼ってあるのが見えた。剥がしてきちゃダメじゃん!

コメント

紹介して下さいね

お友達の翠さんもそうでしたが、海外で活躍されている日本人の多くがこのように東日本大震災の支援にそれぞれの形で動いているのですね。
komokiさんがデザインを担当したという公演のポスター、ぜひ次回にブログで紹介して下さいね。

ご苦労様でした!

世界的に有名な音楽家が沢山集れるなんてすごい!
日本を想う心、素晴らしいですね。

Tarumae-yamaさんのおっしゃるとおり、
私もKumokiさんのポスター、ぜひ見たいです。
砂漠人のはがしてきた、くしゃくしゃのでもいいからアップして!!(笑)

tarumae-yamaさん
翠さん

いやいやいや、ここでの披露は勘弁してください。

ヨーテボリでは彼らアーティストの公演だけでなく、
ヨーテボリ大学に留学している日本人学生たちも募金活動や
チャリティーコンサートをしたようです。
ヨーテボリに日本人はほんの数百人しかいないと思うのですが、
すごいパワーです。恐れ入りました。

わ~い。見たい~^^

ポスターのUPを・・と、思ったのは私だけでは無かった・・・ですね。^^
kumokiさん、さてはシャイなんだな~うふふ。
ポスターは是非取っておいて、気分がノッたら、ちら見せをお願いします。

「上を向いて歩こう」って、どん底にいる時でも、上を向く強さにじ~んとしちゃいますよね。
東北の地の粘り強さや辛抱強さ、悲しみを超えた笑顔を感じますもの。
世界各国からの応援が、さらに笑顔を増やしてくれると思います。
ポスター製作、お疲れ様でした。^^

うふふ。シャイ。…だと思いますよ!

お疲れさまでした!
友達が行って気に入った人のビデオをFacebookにアップしていたので何人かのアーティストさんを観ることができたよ。同じ日本人であることが誇らしくなるほど素敵でした。行けなくて残念。

よしこさん
本当にすてきなパフォーマンスだったよ。
公演が終わっても、まだまだ観ていたい気分だった!
そしてなんと、チケット代と募金と当日のポストカード販売を
合わせて 79,095クローナが日本に送られるそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/832-432ffc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

