2017-11

スポンサーサイト


カツレツ

DSC_0234.jpg

これは日本語で言えば「カツレツ」だと思うのだが、砂漠人も cotlet と呼んでいる。イランでも日本でもよく食べられている料理だが、なぜかこれまでうちの食卓には上がらなかった。

0001_20110507043037.jpg

材料はたまねぎ、にんにく、パセリ、挽肉、香辛料、じゃがいも。香辛料がイラン風なので、風味は日本のメンチカツとはひと味違う。茶碗にご飯を盛ったら、日本の食卓についたような気になった。

DSC_0239_20110507043109.jpg
ボリュームも少なめで日本風?

コメント

カツレツ大好き!

イラン人のお友達家族と遠出の旅行に行った時、奥さんがカツレツを沢山作って持ってきてくれました。
日本のお弁当のようなノリで。
「へぇ~、イランでもカツレツっていうんだ」と、ビックリしたのを覚えています。
もともとどこの料理(言葉)なのでしょう?

私も時々作ります(これも『なんちゃってカツレツ』ですが)。
でもやっぱり、砂漠人のカツレツの方がおいしそうだなぁ。

ちょっと話がそれますが、イランでピクニックしたとき、
ポータブルのガスでご飯を炊いたり、おかずを温めたりしているのを見て、
なんて面倒なことをするんだろう? と思った反面、日本だってちょっと前までは
コンビニなんかなくて、お弁当と飲み物をしっかり用意して
ピクニックしてたんじゃないかと思い当たりました。

イランも将来、日本みたいに(工業化したら)変わっちゃうのかな。

翠さん、カツレツも作れるんだ!
もう~ 感心しっぱなしです。
(わたしはこれまで作ったことなかったよ…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/834-1717d119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

