2017-11

スポンサーサイト


サクラの接ぎ木

サクラという木は、放っておいても毎年その美しい姿を維持できるわけではないそうだ。山桜はともかく、庭に植えてあるサクラはきちんと手入れをしているのだそうだ。

DSC_0204_20110515040150.jpg

うちのベランダからも見える桃色のサクラは、フラットのあちこちに植えられている。上の写真は、その中でも気になっている2本だ。じつは二年前から気づいていたのだが、このサクラの木は少しおかしなことになっている。

DSC_0205.jpg

DSC_0206_20110515040301.jpg

緑色の葉の部分は、なんと白い桜がついていた。桃色の八重桜の木から白い花が咲くとはどういうことかと思い、近寄って見ていたら、どうやら接ぎ木をする際に違う種類の桜を接いでしまったらしいということが分かった。明らかに違う種類の枝が、2本接いである。白い花は写真を撮る前日まで咲いていたはずなのに、あっという間に散ってしまった。来年こそは、その奇妙な姿を写真にできるだろうか。

DSC_0207.jpg

コメント

見えない努力が

毎年こうして美しい花をさかせているわけですねぇ。
それにしても家の周りが見所満載ですばらしいですね。
日本人としては敷物をしいてお花見したくなりますね。

うーん、来年は頑張ってワシントンD.C.まで桜を見にいくかなぁ。

そういえばスウェ人は、イスに座ってお花見していました。
ん? フロリダには桜の木がないの??

フロリダは花が咲かないそうです

桜は冬の寒さがあってこそ花が咲くらしく、サウス・カロライナ州くらいの緯度までは咲く様ですが、フロリダはダメなのだそうです。
以前ガーデニングの本で読みました。
しかし。
いつも通る道に、桜ではないかと思われる木が2本あります。
去年、淡いピンクの花を咲かせているのを見て気づきました。
でもいまいち、桜かどうか自信がない。
(植木屋の娘だというのに、情けない話です。)
もっと追求してみるべき点です。
可能なら、庭に桜を植えたい!!

へぇえええ
知っているようで、知りませんでした!
そして、えぇー? 
翠さんは植木屋さんのお嬢さんでしたか!
どうりで自然に強いわけだ~

選べるのなら、わたしはフロリダに住みたいです。
その場合申し訳ないけれど、桜は諦めます e-235

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/838-e8772b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

