2017-11

スポンサーサイト


トルクメンの服

イランで着るためのワンピースの製作に取りかかった。同じものを生地を変えて何着も作ろうと思っているのだけれど、一着作ったところですでに小休止している。トルクメンの女性が着る服は、丈がくるぶしの下までの長さが基本なので、身長165cmのわたしのドレスはかなりの大きさになる。印をつけるのがどうも億劫なのだ。

DSC_0321_20110523064332.jpg

DSC_0322.jpg

胸元のボタンだけが特徴のシンプルなワンピース。型紙はここで買って、丈を補正したり、胸元のボタンを増やしたりした。ワンピースの丈はもちろん相当伸ばしたけれど、袖丈もかなり伸ばしたのだ。自分の腕の長さに合わせたら、なんと+12cm。よく手長ザルのあだ名がつかなかったものだ(影でそう呼ばれていた?)。

DSC_0317.jpg
わたしの記憶では、腕が長いと指摘されたのは人生でたった一度。

コメント

似合ってます!

すばらしい~!
Kumokiさんはそんなに背が高いんだ!(いいなぁ・・・)
この丈だと、かなりの布が必要になりますねぇ。
腕の長さ+12cmはビックリです。
型紙ページの写真では、しっかり手首まではない袖になっているみたいだけれど、
それを考えても、かなり伸ばしましたねぇ。

生地もひんがあって素敵です。
見た感じ、しっかりした生地に見えますが、着たら涼しいのですか?
砂漠生活は暑そうだから。

ありがとうございます

どの型紙を使っても、必ず袖丈を長くしないと合わないので、
自分の手長を認めざるを得ません。
長いのが脚だったらよかったんだけどね、、、

生地はたしか、シーチングです。模様はプリントなんですよ。
結構硬めなので、最初のうちはよそ行きにしようと思います。
もっと軽く涼しい生地でも作りますよ!
砂漠はたしかに暑いですが、冬は寒いこともあるので厚手も必要です。
翠さんが砂漠に来られるときは、事前にトルクメン服を縫っておきますよ!
サイズを教えてもらいますけど~ わはは

すばらしい!
コバステッチお上手です!
わたしはいつまで立っても苦手なんです・・・
それにしても12cmとはほんとーにおどろきです!
まじまじと写真をみてしまう(笑)
確かにプロフィールの写真をみても長いような気がします!

襟元にした縫い目のことを「コパステッチ」というんですね。
またひとつ学びました、ありがとう!

「kumokiさんて、腕長いよね。」って、
正面から歩いてくるわたしを見て言ったのは、今泉先生です。
うすうす気づいてはいたんだけど、
自分の体って客観的に観ることがほとんどないから
そこまで標準を上回っているとは思っていませんでしたよ。

わぁ!今泉先生が!!
なかなか鋭いですね~!!!

細かくてすみませんが
こ「ぱ」でなく「ば」らしいです!
わたしも最近知りました(^_-)

「コパステッチ」で検索していくつか読んだのね…。
パソコンの画質が粗いのは確かですが、
気にせず「コバ」全部を「コパ」と読んでいた自分にショック。
なんだか自分が年寄りに思えてきたなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/842-c9aa997f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

