2017-11

スポンサーサイト


グリーンピース

市場で買ったグリーンピースが発芽しているのを見つけて、植木鉢に植えたのは三週間以上前のことだ。いくつかは植木鉢に植えて、いくつかはコップで水栽培をしていた。その後どちらも順調に葉が生え、蔓が伸びたので、窓際に置いて蔓で緑のカーテンができないかなあ… などと安易に考えていた。
最近、コップに挿したグリーンピースにふと目をやったら、白い花が咲いているのを見つけた。予想どおりスイートピーの小さいような白い花だったが、たった数週間で花をつけるとは、期待以上の成長ぶり。

DSC_0334_20110531044358.jpg

DSC_0335_20110531044430.jpg

うれしくなってよく観察すると、グリーンピース(下の写真)にはなんと豆もなっていた!

DSC_0336.jpg

小さなサヤエンドウくらいのさやだが、花が咲いた後にたしかに実がなっている。そこで植木鉢のグリーンピースもよくよく観察してみた。

DSC_0337.jpg

DSC_0338.jpg
植木鉢のグリーンピースにも実がなってます!

豆の命ほど短いものはないんじゃないか?

コメント

市場で買ったグリーンピースが花を咲かせ実を付けるなんて素敵ですね。

実は、16日から半月チェコ周辺を観光してきました。
関西空港からヘルシンキ経由でしたが、そこからだとストックホルムまでごく近いのですね。

今日、帰国したら庭の花があれこれ沢山咲いていて春爛漫でした。
そろそろご両親は北海道でしょうか?

お帰りなさい!
フィンランドからヨーロッパに入ったのですね。
長時間のフライトは大変ですよね。
チェコの写真を楽しみに待っています。
こちらは雨や風が続き、すでに天気が荒れ模様です。
千歳は春ですか。両親は、今年はまだのようですよ。

すごい生命力ですね!
びっくりしました

・・・マメは短い人生、なんですか
なんか感慨深いです

豆から芽が出て、葉が生え、蔓が伸びて、花が咲き、実がなる。
これがたった数週間のうちに、しかも水だけでもできるなんて、
本当に生命力の代表のようなものです。
ちなみに内緒ですけどね、水栽培の方の伸びていた根っこを
ばっさり切ったら(写真のとおり)、しばらくして枯れてしまいました!
根っこって、大事なんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/846-6cc542a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

