2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラン風煮込み

DSC_0366_20110604052318.jpg

イラン料理の煮込みのことを「ホロシュテ」というようだ。砂漠人の発音によれば、どちらかというと「ホロシュト(ロにアクセント)」なのだが、トルクメンはそう呼んでいるのかもしれない。いずれにしても、カタカナで表記した時点で別の言葉になってしまうのでどちらでもいいでしょう。
これはナスと豆の煮込みで、たまねぎやトマトも入っている。そして仕上げにフライドポテトを乗せてある。ナスがなんともいえないおいしさを出しているのだが、その秘密は火の通し方にあるようだ。まずはナスをじっくりとローストする。オーブンで焼くか、コンロにアルミホイルを敷いて、その上でひっくり返しながら焼く。水分が抜けたらそれをフライパンでさらによく炒めて、それから煮込んでいく。ていねいに、よく火を通したナスの味は、ほっぺたが落ちるというおいしさ。

DSC_0364.jpg

DSC_0367.jpg
いつもと違うポーズを頼みました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/848-59bd3d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。