2017-11

スポンサーサイト


サワードウでライ麦パン

友人からサワードウというライ麦を発酵させたイーストをもらって、初めてパンを焼いたのはもう一年以上前のこと。そのときは大成功! と思っていたけれど、いま思えばまだまだ完成形とは言えない状態だったようだ。最近、また別の友人からサワードウをもらったので、パンづくりに腰を入れて取り組んでいる。いや、じつは今日でまだ3回目だけれど。
砂漠人はドライイーストはもちろんのこと、ナチュラルイースト(冷蔵して売っているもの)に対してもとても批判的だ。それは自然の酵母ではなくて、原料を加工して作った工業製品なので、できれば口に入れたくないということだろう。同じ理由で、砂漠人は市販のスープストックや食品添加物を一切使わない。わたしは内緒でベーキングパウダーは使っているけれど、見つかったら一言ちょうだいすること間違いなしだ。わたし自身は平均的な日本人であるとおり、食品添加物を日常的に食べて育っているので特に問題は感じない(鈍い?)けれど、砂漠人はそれを多く摂取すると消化の具合で分かるようだ。カレー粉など多量のスパイスについても同じ反応がある。
そんな背景があるので、パンを膨らますためのイーストについては干しぶどうで自然の酵母をおこそうと二度ほど試みたのだが、成功しなかった。原因は不明だが、スウェーデンの気温が低過ぎるんじゃないかとわたしは考えている。砂漠人がパンを焼くときは仕方なくナチュラルイーストをほんの少しだけ使っているが、サワードウでパンを作れるようになれば、一段階上がったような気分になるだろう。とはいえ、わたしにとってはまずはパンづくり自体を身につけることが先決なので、ナチュラルイーストをほんの少しだけサワードウに混ぜて、パンを膨らます手助けにしている。うまくなったら次はナチュラルイーストをやめる予定だ。

DSC_0057_20110614044403.jpg

DSC_0058_20110614044512.jpg

DSC_0059_20110614044547.jpg

DSC_0064_20110614044618.jpg

焼く度に毎回少しだけ上達しているが、まだ解決できない問題が下の写真。

DSC_0063_20110614044653.jpg

パンの底が板に張りついて、膨らむときに裂けてしまい、横から見るとマッシュルームのような形になってしまう。名づけて「マッシュルーム問題」。どうしたら防げるのだろう?

コメント

すごーーい!
素晴らしいです。
私も去年パン作りにはまりましたが
腱鞘炎ぽくなりそのうちに飽きて
(熱しやすく冷めやすい・・・)しまいました
それにしても自分の消化具合でわかるなんてすばらしい
わたしなんてちっーーとも分かりません・・・
ところでマッシュルーム問題、
ペーパーシートをもう少しツルツルしたものにするというのはどうでしょう?
うちで使っているものはもっとツルツルしていて
使い回しがきくものです!
そして焼く前にパンの下に粉をしくなどもいいかもしれません。
そんな事はもう実証済みでしょうと思われますが・・?!!

腱鞘炎って、、、 どんだけ腕細いんじゃー!

ペーパーが使い古しなの、バレましたね?
粉を敷くのはやってみようと思いますが、
それより重要な問題点があったようです。
材料の水の配分が少な過ぎたんじゃないかと思います。
入れるべき300mlを使い切らないうちにパンがまとまるので
そのまま焼いていましたが、小麦粉と水の量はある程度
配分が決まっているそうですね。
次回はもう少しベタついた生地で成形してみます。

はじめてお便りします。
砂漠人さんのホームページのパンの部分が大変興味深いです。
私は日本でパン屋をやっています。
イタリアから砂糖や添加物や製造工程に安全なホップ種のイーストをしいれています。
そのほか、天然麹からパンをつくっています。
麹は周りの人は大丈夫でしょうか?
是非、私のパンをたべていただきたいですね。

はじめまして。パン屋さんですか!
天然麹? からパンをつくる方法があるんですね。
さすがに麹はヨーロッパや西アジアでは食べられていないんじゃないでしょうか。
気候が全然違いますからね。
そのせいかどうか分かりませんが、干しぶどうで作ったイーストよりも、
ライ麦のサワードウの方が調子がいいみたいです。
パンづくり、本当に奥が深いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/853-fa093864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

