2017-11



コリアンダーの保存方法

うちではコリアンダーをよく料理に使っている。夏のあいだは週末の市場で新鮮なものを買うことができるけれど、季節が終わるといいものが手に入らなくなる。スーパーでは小さな鉢植えも売っているが、その味と香りは決して満足できるものではないので、夏のコリアンダーをうまく保存する方法をこれまでいくつも試してきた。
オイルに漬けてコリアンダーオイルを作る方法は、とても魅力的だが賞味期間が短いのが難点。生の葉なのでオイルに漬けてあってもいずれは傷んでくる。一番シンプルなのは、コリアンダーを細かく刻んで、製氷皿に入れて凍らせ、キューブ状にして冷蔵しておく方法だ。

DSC_0069_20110618041828.jpg

DSC_0070_20110618041905.jpg

DSC_0072_20110618041942.jpg
少量ずつ取り出して使えるので、解凍しやすく便利。

けれどもわたしが一番だと思っている秘策は、コリアンダーソースを作って冷凍しておく方法だ。コリアンダーと一緒ににんにく、塩、レモン汁、クミン、カイエンペッパーなどをフードプロセッサーで混ぜて、ピューレ状にして冷凍しておく。ナッツ類やオイルを混ぜてもよい。スープ、グリル、カレーなど何にでも使えるし、なによりおいしいので病みつきになる。そのおいしさを思ったら、保存する作業はちっとも苦になりません。

コメント

はじめまして!

コリアンダーを旦那が大量に買ってきて、
途方に暮れていたところです。
コリアンダーのソース、ぜひ作ってみます!
いいもの教えて頂いて、ありがとうございます!
質問なんですが、このソースをどんな料理に使っていますか?

puppyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
ソースですが、うちでは
・チキンスープ(最後に風味づけ)
・ピザ(そのままかけて焼く)
・サラダのドレッシング(塩+レモン+オイル+コリアンダーソース)
・炒め物(最後に風味づけ)
などなど、刻んだコリアンダーを振りかけるつもりで
なんにでも使っています。
あの香りがなんともいえず、わたしは中毒なのかも。

ところでpuppyさんのブログを拝見しましたよ。
飛び抜けてかわいいご子息ですね!
それからリサイクルの手芸、すばらしいです。
アフリカの布で作ったスモック(?)、つぼです。
これからまだ拝見していない記事を読むのが楽しみ :-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/855-0252c64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

