2017-11



朝食の楽しみ

DSC_0004_20110706021507.jpg
ビルベリージャム、白チーズ、ライ麦パン

最近、サワードウでパンを焼くようになったので、朝食をとるのが少し楽しくなってきた(夜型人間)。チーズとジャムのほかに、いつのまにかパンまで自分で作れるようになっている。時間はかかっているものの、砂漠での自給自足生活への準備は少しは進んでいるかもしれない。数年前までは、週に1~2回自分で料理をすればいい方だったのに、進歩したものだ。

DSC_0003_20110706021533.jpg

裏山でベリーを摘んでジャムを煮たり、牛乳からヨーグルトやチーズを作ったり、ひとつひとつは簡単なことだけれど、それを日常生活に組みこむためには繰り返しの練習が必要だ。数年間を振り返ってみて、そういうことができる環境を与えてくれた砂漠人とスウェーデンに感謝している。

DSC_0199_20110706021559.jpg

食卓には外で摘んできた花を飾ろう。野花を摘むという単純な行為も、かなりの幸福を人間に与えてくれると思う。楽しみを享受するためにはそれなりの代金を払う必要がある… という思い込みは、すっかり消えつつある。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/862-2343a04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

