2017-11



今年のベリーは

4月から再開したトレーニングがいつのまにか頓挫している。砂漠人は働きすぎて少し疲れているようだし、わたしも夏期講習を取ったので自由になる時間が少なくなり、自然と森へ足を運ぶ回数が減ってしまった(ちなみにスウェーデンの夏休みはすでに始まっているのだ)。
そんなところに今朝、新聞で「今年のビルベリーは例年より少なくなりそうな予報」という記事を見つけたので、いても立ってもいられなくなった。ベリーの成長ぶりをチェックしに行かなくては。

DSC_0029_20110708061531.jpg

DSC_0031_20110708061602.jpg
ラズベリー

DSC_0043_20110708061635.jpg
ブラックベリー

DSC_0077_20110708061708.jpg

DSC_0062_20110708061739.jpg
ビルベリー

去年は豊作だった友人の庭のリンゴは今年は花をつけなかったとか、日本でもベリーが不作だという話を読んでいたのでかなり心配したものの、裏の森ではビルベリーもラズベリーもちゃんと育っているようなので安心した。夏期講習が終わるまでビルベリーの季節が続くといいのだけれど。

DSC_0048_20110708061816.jpg

DSC_0045_20110708061849.jpg
おまけのサクランボ

コメント

こんにちは

ビルベリーというのを初めて聞きました!スウェーデンならではなのでしょうか!?
義母の庭には、グズベリーが実をつけています。これも、スウェーデンの特産品とききました。

ところで、以前教えて参考にさせて頂いた、コリアンダーの冷凍保存を使って、キャロット&コリアンダーのスープを作ってみました。トマトと肉の煮込みに入れたり、うどん少し入れたり、楽しんでいます。同じようなやり方で、パセリも冷凍保存してみました。

砂漠人さんのブログを過去までさかのぼって、読みました。洗濯を頻繁にしないとか、真似したいことがいっぱいです。あ、実は真似してストール作りました。イギリスも一年中寒いのです。。。

砂漠人さんのブログから真似したことがいっぱいあるので、今度、私のブログで紹介してもいいでしょうか?

puppyさん
あたたかいコメントをありがとうございます。もちろん、このブログを紹介していただけたら光栄です。puppyさんのブログもぜひリンクさせてくださいね。
野生のブルーベリーのことを英語では bilberry と言うようです。スウェーデン語だとblåbär (blueberry) なんですよ。うらやましい、お庭のグーズベリーも拝見しました。こちらにも生えていますが、いつも誰かに先を越されてしまうのです。
コリアンダーソース、かなり活用されてますね。うどんはとても合いそう~
ではでは、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/863-cdd1f8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

