2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラズベリー

今年のビルベリーが不作だという情報は本当だった。去年も一昨年もたくさん摘んだはずの場所を確認して回ったら、量が少ないだけでなく粒がとても小さいのだ。その上、そんな状態ですでに葉が紅葉しかけている茂みもあるので、この先も収穫は期待できそうにない。がっかりだ…。今年は秘密兵器まで用意して待っていたというのに。

DSC_0232_20110730052222.jpg
必殺。ビルベリー摘み機(?)

ビルベリーはあとで根気づよく摘むとして、今はラズベリーの最盛期なので、しこしこと摘んではジェリー(ジャム)を作っている。先日、お隣さんがラズベリーで作ったジェリーをくれたのをきっかけに、果肉を除いてジュースだけを使う方法を試してみた。彼女は自分の畑で育てたラズベリーで作ったようだが、野生の方が香りも味も強いんじゃないかと思う。いずれにしても、口に種が残らないジェリーという方法は食べる人に喜ばれそうだ。

DSC_0231_20110730052249.jpg

果物からジェリーを作るにはペクチンを使うのが一般的な方法だと思うけれど、最近わたしはゼラチンを試している。寒天でもやってみたのだが、こちらは繊維が残るのでジャムにはむいていないようだった。

DSC_0219_20110730052130.jpg
ついでにスイカでもやってみましたよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/872-b404e872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。