2017-11

スポンサーサイト


小休止

『砂漠人』を始めて5年が経った。ブログをつけ始めた当初、わたしは東京に住んで働いていたけれど、そのうちに砂漠人が住むヨーテボリに引越をして早くも2年以上が過ぎている。時の過ぎる速さもそうだが、ブログを5年も続けたことに自分でも驚いている。ひとつのことをこんなに長いあいだ続けたことは、思い出せる限りでは他に見当たらないからだ。それだけ、この5年間は日常が安定していたということなのだろう。
5年前とは自分の暮らし方、価値観がまったく変わってしまった。砂漠的になったかどうかと言えばまだよく分からないが、もう東京のような都会では快適に暮らせないような気がする。でも最近はスウェーデンでの生活も落ちついてきて、最初の頃にあった新鮮な発見がだいぶ減ってしまったようだ。同時に2回のイラン旅行を含め、ブログに書きたいことはほとんど書いてしまった感もある。要するにこれは、一段落したということなのではないだろうか。
ヨーテボリでの砂漠的生活はとても快適なのだが、もともとの予定だった「いつかイランに移る日」もそう遠くはないようだ。うまくいけば、来年かもしれない。それまでは今のような生活が続くだろうけれど、ブログは一旦休止しようと思う。
これまで温かいコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございます。特にブログを通じて知り合った方々とは、なにかしら似たような興味を共有できて、うれしかったです。将来、砂漠から発信することがあれば、また『砂漠人』として書きたいと思いますが、ひとまずはここでサヨナラです。

とはいえ、トップに広告が出るのがいやなので、月に一度は更新するかもしれません(英語版はもうしばらく続ける予定)。

コメント

そうなんですかぁ~~?

コメントは怠けてましたが、いつも読んでいます。それに最近実験的に自分もブログを始めてみました。でも、なんだかつまらない内容のような気がして、実はまだ誰にも教えていませんでした。よかったら覗いてみてください。「砂漠人」は私がいつも読んでいる5つぐらいのブログの中でも私の一番のお気に入りです。ぜひたまには書いてくださいねーー

こんばんは

小休止ですか・・・
少し残念です。

コメントはあまり残しませんでしたが、スウェーデンやイランの生活の様子、kumoki
さんの手作りの品々など、とても楽しく拝見していました。
無理は言いませんが、たまには更新なさって下さると嬉しいです。^^

お疲れ様です!
私もkumokiさんのブログに刺激を受け続けた一人です。
なので残念ですが、英語版は続けるとのことなので、
頑張って読みます!(コメントはできないと思いますが。。。)
過去ブログも全部読んでいないので、これから楽しみに少しずつ、読んでいきますね。
私のブログにも時折、暖かいコメントを残してくれて、本当にありがとうございました。

とはいえ今後とも宜しくお願いします。

私も、kumokiさんに勇気づけられてきた人々の内の1人です。
興味深い記事とこちらへの温かいコメント、有難うございました。
実は私の周辺でもちょっぴり変化がありまして、自身の制作を
もっと進めて、ブログ更新ももっとやって行こうと決心したところで
ありました。今後も当方へ訪問して頂ければ、と思います。

また会える日まで

先輩は若い頃からなぜ食べるのか、なぜ走るのか、なぜ学ぶのかということにまっすぐで、都会のまぶしさに落ち着かない私にとって先輩といる時間はとても落ち着く静かな時間でした。近頃はなぜ生きるのか、どう生きるべきかを教わっていました。
ブログの休止は残念ですが、またお会いできると信じています。
お疲れ様でした。

自宅にいながらにして海外の空気を味わうことが出来るブログを楽しんでいました。
再開を楽しみにしています。

Thank you so much for your comments!

カシオペアさん
うれしいコメント、ありがとうございます!
これからはカシオペアさんのブログをわたしが読ませていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

マダム半世紀さん
ありがとうございます。
わたしもマダムのブログをこっそり拝見しています。
ついにリンクをしそびれてしまいましたので、
今日ぜひさせてください。
こちらは広告の出ない程度に記事をアップしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!

なかぐろやさん
ありがたいお言葉です。
なんだか仕事を引退したような気になってきました! わはは
もちろんこれからも『なかぐろや』は読ませていただきますよ。
更新を楽しみにしています!

りょうこさん
ありがとう! 読んでくれていると、いつも想っていましたよ。
本物の砂漠生活に移るまで、なんとか灯を絶やさない程度に
更新できればと考えています。
もちろん、この先どこかで必ず再会しましょうよ!

tarumae-yamaさん
ありがとうございます!
こちらこそいつも北海道の空気を楽しませていただいています。
いずれ砂漠での生活がレポートできるようになるといいのですが…。
まずは来月お会いするのが楽しみです。

あれあれ、小休止なのですね。なんだか解る気がします。
でも、このブログで結構学んでいた私としては、少し寂しいです。
これからも、お互いの暮らしを報告しあっていきたいですなあ。
なんというか勝手に同志と思っているのですよ。ではまた!

またいつの日か

 「袖すり合うも他生の縁」と言いますが
ブログを通じて知り合えたのも何かの縁でしょう。
楽しく読ませていただきました。
ありがとう。
また、いつの日かブログを再開して下さいね。

 夏の闇に咲くカラスウリの白い花を
たまに思い出して下さったら嬉しいです。

お疲れ様でした。
キルトのバッグ、見覚えのある生地を使っていただきニタニタしながら眺めていました。
私も意味もなく義務的にブログを書いたり、
いつまでこんなことしてるんだろう、、、って自分と問答しています(^_^;

またたまに見に来ますね。
少しずつでも更新して異国の暮らしの風景を紹介してください。
楽しみにしています。ご苦労さまでした^^

休もうと思ったときに休むこと、
とても大切なことかもしれません

(ブログって案外エネルギーを使いますしね)

でも、やめないでくださいね
kumokiさんの言葉を
楽しみにしている人がたくさんいます
私もですよ



Thank you so much for your comments!

さわ
もちろん同志じゃない? わたしたち。
暮らし方、生き方をとても気にしているからこそ、
それをいちいち報告し合いたいね。
また「書かねば!」という状況になったら
迷わず再開します。

沢太郎さん
「袖すり合うも他生の縁」、知りませんでした。
いい言葉ですねえ。ありがとうございます。
沢太郎さんの記事は、たくさん記憶に残っていますし、
これからも楽しみにしています。
今後ともぜひよろしくお願いします!

ぱれっとさん
ありがとうございます。
いよいよ退職でもしたような気分になってきました。爆
手芸は続けたいので、いい作品ができたら
写真を投稿しますね。すっかり生地のファンです!

蜜柑さん
本当にありがたいお言葉です。
ブログはたしかに時間とエネルギーを使いますね。
うまく書けたら自分でも満足なのですが、
なんだか思うようにいかなくなってきました。
新しい視点が必要なのかもしれません。
しばらくは休みながら、みなさんのブログを
ゆっくり読ませていただこうと思います。

長いことありがとう。
ここ数日は美味しそうな物がたくさんならんで、見るだけでも幸福でした。
また写真のアップだけでもお願いしたいな。

砂漠人さんのファッションも。

みどりさん
砂漠人のファッションですか? 爆
半纏がかなり馴染んできましたよね~

いつも応援ありがとうございました。
たまには英語版に記事を載せたいと思ってます!

久々に訪問してみましたら、小休止とのこと。
美味しそうな料理の写真が楽しみでした。
残念ではありますが、再開を期待せず待っております。

緑虫さん
ごぶさたしています。
フフフ、期待しないでくださいね。
こちらからは訪問させてもらいますよ~
今後ともよろしくお願いします。

 とても残念です。書かれていた内容は興味深いものばかりでした。
それは、私が知っている文化や価値観とは少し違ったものでした。
砂漠人さんの砂漠の文化、生活様式にも考えさせるところがありました。
 もう都会に住めない・・・それは私たちと同じです。
何か、同志を得たようでうれしい言葉です。
私もブログを始めて4年近くになりますが、その間、櫛の刃がこぼれるようにブログから去って行く人は少なくありませんでした。
その都度、寂しい思いがし、いずれ私もその一人になるのかなあとぼんやり考えることがあります。
 でも、まだ続ける気力もありますので、当分は・・・。
ぜひ、イランから発信して下さい。
その日をお待ちしています。

森に暮らすひまじんさん
ありがとうございます。
温かいお言葉をいただいて、うれしいです。
また新しいテーマや切り口(あるいは気力?)を見出せたときに、
再開できればと考えています。
これからもひまじんさんに忘れられないよう、
ときどきコメントさせていただきまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/876-5bacbda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

