2017-11

スポンサーサイト


ベリーなど

森の木々は赤や橙色の実をたくさんつけて、秋の気配が増している。
この夏は、去年よりも熱心にいろいろな種類のベリーを摘んだ。ラズベリーに始まり、ビルベリー、グーズベリー、リンゴンベリー(コケモモ)、ブラックベリー。ブラックベリーが終わる頃には、夏も完全に終わってしまうだろう。

DSC_01160.jpg

摘んだベリーはジャムを煮たり、お菓子やアイスクリームに入れたりしたのだが、砂糖で加工せずに生のまま食べるのがやはり一番いいようだ。このところ毎朝飲んでいる特製ドリンクは、数種類のベリー、バナナ、練りゴマ、牛乳を混ぜたもの。冷蔵庫に残っている他の果物を入れることもある。

DSC_01220.jpg

ベリーもバナナも冷凍したものを使うと、冷たくシャリシャリとした食感のスムージーになってとてもおいしい。よく熟したバナナは皮を剥いて冷凍しておくと、冷凍庫から取り出した直後でも簡単に輪切りにすることができるので、とても便利なのだ。
最近になって試してみたのは、冷凍バナナを輪切りにしてフードプロセッサーにかけること。バナナが冷たいベーストになって、それだけでおいしいアイスクリームとして食べることができる。砂糖もクリームも抜きのおいしいアイスクリームということで、菜食主義の人はこれを食べているようだ。意外なレシピです。

コメント

ベリー三昧、いいですねーー
日本に住んでいたときは山菜三昧してました。
でも、ここコロラドでは野生の食べられる植物はないようです。
というか、芝生や木ですら人間が水をやらないと枯れるのです。
自然の状態だと川縁や山以外は、砂漠になります。
バナナのアイスクリーム、そのうちトライしてみます。

なんだか、ブログが自動更新されなくなってた!今、この記事見たわ~。
そろそろ帰国の頃でしょうか・・。ああなんか一度しか会えなかったね。残念。でも、北海道も満喫出来たかな?今年は暑かったり台風だったりで大荒れだったけど、久々日本楽しめたかな!?
私も毎朝飲んでますよー。バナナ凍らせておいて、ブルーベリーだったりリンゴだったりを入れて豆乳か牛乳を入れて毎朝飲んでます~!
そろそろ涼しくなって、冷たいのはちょっとって感じになってきたけど。
秋~冬は温かくして飲めたらいいよねー。ほらあのブルーベリーの葛湯みたいなやつとかー

カシオペアさん
お返事が遅過ぎてごめんなさい…。
スウェーデンは乾燥していると思っていましたが、
コロラドに比べたら、雨の恵みが大きいですね。
バナナのアイスは本当に目から鱗でした!

marimo
予約していった記事がきちんと更新されていなかったみたい。
昨日アップロードし直しました。だからmarimoの自動更新はきちんと働いていると思うよ。
みんなには翌週また会えるような気がしたけど、そんなはずはなく、ちょっとさみしいです。すでにまた帰りたい~
でも今回はかなり充実した滞在でした。
バナナジュース飲んでるのか! 今朝も飲んだけど、寒いスウェでもやっぱりまだおいしい。うちはオリーブオイルか練りごまを入れるんだよ。ブルーベリースープはこの冬、温めてトライしてみます!

砂漠人さん、こんにちは。

この日記に載っていた、バナナを凍らせて。。。というのを、ちょくちょく作って、
息子のおやつにしています。
バナナ嫌いのはずの息子が、これは食べてくれます。

あと、ジュースに練りゴマを入れるのですか!
う~~ん、どんな味なのか、想像がつきません!
でも栄養価は優秀ですよね!!

puppyさん
練りゴマは、意外なコクが出ますよ。
よく野菜ジュースにオリーブオイルを入れるレシピがありますが
似たような感じでしょうか(でもオリーブのような癖はないです)。
オリエンタル食品の店で買ったものがあったので、
試しに入れてみたらおいしかったんです。
牛乳とバナナとベリーと練りゴマですよ~ お試しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/877-3748c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

