2017-03

スポンサーサイト


市場

バスに乗って一人で週末市場に行くのは、今日が二度目。一人暮らしでも、週末に食材をたっぷり用意しておけば、一週間の食事内容が充実するというものだ。

DSC_0183.jpg
にんじんジュースの季節が始まった

今日は市場で思いがけず、二組の日本人に出会った。これまで日本人だと思って声をかけても間違えたことしかなかったけれど、今回は日本語が聞こえたので思い切って尋ねてみた。カップルは旦那さんがヨーテボリで研究職に就いている若いご夫婦だった。そこにもう一人、ヨーテボリ大学に留学中の学生さんが現われ、しばらく青果テントの中で立ち話。この市場は移民の憩いの場であることで有名なのだが、わたしもいよいよその一員になったようだ。

DSC_0187_20111121041047.jpg

さて、今日はサツマイモが出ていた。例によって中はオレンジがかった色で、包丁を入れると「シャリ」というような水分多めのイモだったが。勘のいい方はもうお分かりかと思いますが、いもりんごを作りました。

DSC_0188.jpg

サツマイモ、りんご、レーズンを煮るだけでできる、おいしい秋のおやつだ。今回ははちみつレモンを足してみたが、最後にバターを落としてもいい風味が出る。

DSC_0189_20111121041148.jpg

鍋には焦げないよう、最初にほんの少し水を入れる。それでもイモやりんごから水分が出るので、煮え上がる頃にはすべての具がちゃんと浸っている。日本のサツマイモで作るともっとホクホクするんだけどね。

コメント

今度作ってみます(^-^)

食べたい!美味しそう!私にも簡単に作れそうなのでやってみます。

姉御、いや、Yoko Kondoさん
ぜひどうぞ!
レシピもなにも、ただ煮るだけのすてきな一品です。

ETさん!
コメントありがとうございます。
もしよかったら、次回はEメールアドレスも入れてくださいね。
あれ、ET??

一人でもたくさんの買い物なんですねー。でも、ジュースにするとあっと言う間にかもしれませんね。kumokiさんのキッチンやダイニングテーブルもすっかり見慣れ、行ったことがないのに自分のうちのような気がします。もうすぐ見れなくなると思うとなぜか私まで悲しいです。残りのヨーテポリ生活楽しんでくださいね。

ボーダさん
本当に長いあいだ読んでくださってありがとうございます!
そろそろ諦めがついたというか、今までどおりの生活を
最後までやるしかないと思いました。
そうしたら記事を書く頻度があがったような…?

lDbzEPaQysAfR

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/882-009232b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

