2017-03

スポンサーサイト


冬休み

11月が終わり、今年も残すところあと一ヶ月。依然として砂漠人とは連絡が取れないでいるが、わたしは着々と自分の計画を進めている。10月に始めたばかりの仕事は昨日で辞めた。明日は日本から友人が遊びにくる。そして数日後には、彼女と一緒にラップランドを旅行することにしたのだ。
ラップランドはスカンジナビア北部の四ヶ国にまたがるサーミ人が住んでいる地域だ。わたしたちが滞在するのはスウェーデンの最北端、ノールボッテン県のキールナ周辺。オーロラが出現する場所なので、運よく観られることを非常に期待している。ちょうど砂漠人もいないヨーテボリでひとり留守番をしていて、スウェーデンを去ることが決まったこの時期に、願ってもないタイミングで旅の計画が始まった。なんという幸運だろう。キールナの帰りには、行ったことのないストックホルム周辺の観光もしてくる。楽しみだ。

DSC_0013_20111202044844.jpg
くるみとイチジクのライ麦パン

今日は溜めていた掃除と洗濯を終わらせて、いつものパンも焼いた。あとは友人の到着を待つばかりだ。

DSC_0201_20111202044947.jpg
サワードウ

DSC_0005_20111202045031.jpg
サワードウ、水、ライ麦粉を合わせて一晩置く

DSC_0011_20111202045126.jpg
翌朝、こんなに膨らんでいます

DSC_0012_20111202045207.jpg
ライ麦粉、小麦粉、水、塩、くるみ、イチジクを混ぜてもう一度寝かせたものを成形する

DSC_0016_20111202045248.jpg

長時間のフライトを終えて到着する旅人は、温かいスープで迎えるのが一番。砂漠人から学んだ秘策(?)だが、それに自家製パンという花を添えよう。

コメント

おお!美味しそう。こんなパンが大好きです。スープにこのパン、最高のおもてなしですね。
オーロラ見られるといいですね。いつか私も行ってみたい。いつだったかサーミ人が主人公の映画を見たことがあります。フィンランド映画だったけど、不思議な話だったような…

温かいスープと自家製のパンはお友達に何よりのご馳走ですね。
楽しい旅行であることをお祈りしています。
オーロラが見られると良いですね。

プリンターインクの件、私もS君も純正品インクに交換後強制クリーニングで正常に印刷出来るようになりました。
この後、S君は純正品インクを使い続けるとのことですが、私はなくなるとエレコムの詰め替え用を試みるつもりです。
念のため、エプソンの3年前の旧製品(でも新品)が、驚きの価格で売っていたのでネットで買いました。
それなりですが、印刷はなかなか綺麗です。
関連のない話を長々とスミマセン。

marikoさん
サーミ人が主人公の映画があるんですか? 調べてみます。
北欧って、森の妖精とか、たしかに不思議な世界観がありますね。

tarumae-yamaさん
プリンタの話ならいくらでもできますよ!
純正インクを買う気持ちもよく分かりますが、エレコムのでうまくいきますように。
ところでわたしは夜景の撮影すらしたことがないのですが、
オーロラを撮ることに挑戦しようと思っています。
どうなることやら、、、

オーロラ!
写真でもきれいなのに、実物見たら、、どうしようって思っちゃいますね、きっと!
感動とか超えるかも。。。。

暖かいスープ、いいですね!
kumokiさんはどんな種類のスープを作られるのですか?
それにしても、パンの美味しそうなこと!

ラップランド、行ってみたいです。アンデルセンの『雪の女王』のお話を思い出します。お土産話、楽しみにしていますね。

初めまして!日本から来る友人の、友人です。
こちらのブログを教えてもらって以来、ずっと覗いておりました。
ラップランドでオーロラなんて、なんとうらやましい!
帰って来てのお土産話も楽しみですが、まずはブログで先取りです 笑。
パンもおいしそう!
次回を楽しみにしております。

今頃はラップランドのオーロラの下、幻想的な世界に浸っておられる頃でしょうか?
大忙しのサンタクロースにも会えそうですね。
旅行のお話、写真、楽しみにしてます。

それにしても砂漠人、いい加減連絡しろーーー!

キールナ&オーロラ!私も北欧にいる間にぜひとも行ってみたい旅行の一つです!が、いつまでオーロラの季節なのかはまだ調べておりません・・。それにしても、パン☆とーっても美味しそうですねぇ♪最近無謀にもパン作りがしたいと思いたってはいましたが、なかなか難しいんです・・これが。勉強させていただきます!!旅行話楽しみにしています:)

素敵な旅行!
サーミってスオミとも発音しますか?
私が使っている食器は「スオミ」というシリーズ。
古いローゼンタールですが、真っ白で大好きなデザインです。

サーミがスオミ! スオミってフィンランドのことだと思っていましたが、サーミ人とか、サーミの国とかってことなのかしら?
サーミ人の映画は「ククーシュカ」というタイトルです。

コメントありがとうございます

puppyさん
わたしが作るのは、基本的にチキンスープです。骨付きの鶏もも肉に季節の野菜をごろんと入れて煮て、最後にターメリック、クミン、にんにく、しょうが、塩などで味つけします。
簡単でおいしいので、一人暮らしのときは2~3日に一度食べても飽きませんでした!

ボーダさん
帰ってまりました。
ラップランド、わたしは好きになりました! スウェーデンで暮らした素地があったためか、寒さと暗さも大丈夫そうです。人々がやさしかったのが印象的です。

kumaさん
さわからお話伺いました~
コメントありがとうございます。
これから記事を書きますね。わたしの報告は淡白になるかもしれませんが
さわが後ほどまとめてくれるんじゃないかと思います。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。

フロリダ娘さん
帰ってきてさっそくブログを拝見しました。
いろいろおもしろいことがありましたね!
クリスマスと新年にかけて、またイベントが楽しそう。
わたしの方も旅行報告をしようと思います。

砂漠人とは旅行前に連絡が取れました!
いよいよ来週帰ってくるので、一安心です。。。

ラッコさん
ラップランド、よく調べてぜひ旅行してください!
時間をたっぷりとって行かれるといいと思います。
パンづくり、最初は難しいんですが、5回も試せばなんとかなります。
失敗の原因をよく見極めるのがコツじゃないでしょうか。
意外と理屈でなんとかなる作業だと思います。

みどりさん
marikoさんがおっしゃったとおり、SUOMI はフィンランド(Finland, Finnish)のことです。サーミは sami です。でも wikipedia を読んだら、二つの言葉は語源が同じ可能性がある(「土地」を意味するバルト語派の言葉)と書いてありましたよ!
スオミはすてきな食器ですね。うらやましい~

marikoさん
『ククーシュカ』、図書館になかったので YouTube で観られるだけ観ましたよ。おもしろそうな映画です!
旅行を機に、サーミについての興味が深まりました。トルクメンと同じ少数民族であることにも親近感が沸きます。

ありがとうございます。フィンランドのイメージだったんですね。
使い始めて30年。どうしても皿の端が欠けてきます。
割るのは誰でしょう?ほとんどが亭主だと思う。
marikoさん、教えてくださってありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/883-dcfe3d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

