2017-05

スポンサーサイト


クリスマスディナー

砂漠人が戻ってくる前に、友人がクリスマスディナーに招いてくれた。スウェーデンのクリスマスではまず、Glöggという甘いホットワインをアーモンドやレーズンを入れて飲む。

IMG_4860 (Large)
小さいカップでちびちびと

食事は最初にニシンの甘酢漬けやサラダ、スモークサーモンなどのオードブルを食べる。全体的に甘い味つけだが、お酒(Glögg以外の!)を飲みながら食べるのにちょうどいいし、魚好きの日本人は好きになるような気がする。

IMG_4853 (Large)

IMG_4852 (Large)

IMG_4865 (Large)

IMG_4871 (Large)

クリスマスにはハムを食べるのがスウェーデンの伝統だそうだが、友人はブラジル人なので、今年は七面鳥にしたそうだ。それからファロファという珍しいブラジル料理も作ってくれた。ファロファはマニオクという粉にソーセージやレーズンなどを混ぜてこんがり焼いたもので、食感がいい。

IMG_4859 (Large)

IMG_4867 (Large)
ファロファ

そして有名な「ヤンソンの誘惑」という名のグラタン。これは簡単な料理なので、わたしも試してみたいと思いながらもついに作ることなく、スウェーデンを引越すことになってしまった。スウェーデン料理を試したい人にはかなりおススメだ。

IMG_4863 (Large)

IMG_4868 (Large)
チーズとknäckebrödという平たい固いパンなど

この他にもスウェーデンのクリスマス料理にはミートボールやソーセージがある。また飲み物にはコーラのようなJulmustという飲み物があるのだが、これはコーラと違って歯が溶けないとスウェーデン人たちは言っている。ほんとかなあ。
デザートにはRis à la Maltaという、ライスプディングに泡立てた生クリームを混ぜたものを食べた。リンゴンベリー(コケモモ)のソースなどをかけて食べるのだが、中にひとつだけアーモンドが入っていて、運よくアーモンドに当たった人がプレゼントをもらえるなどの遊びをすることもあるそうだ。

IMG_4854 (Large)

IMG_4858 (Large)

IMG_4872 (Large)

クリスマスディナーに誘ってもらい、思いがけずスウェーデンの思い出がひとつ増えた。うっかり友人との記念写真を取り忘れてしまったのが残念だが… 来年はこの日を思い出しながら、イランでスウェーデン式のクリスマスをやってみるかもしれない。

コメント

「ヤンソン・フレステレセ」ですね?作ったことありますよ。アンチョビ入りのグラタン。
雑誌に出ていたレシピで作ったので、うまくできたのか自信はありませんけれど。
今回の写真、いつにも増して美しく撮れています。ろうそくもあって、光のバランスが難しくありませんでした?

そういえば、kumokiさんのブログでスウェーデン料理はこれまであまり出てきませんでしたね。いざ引っ越すことが決まると、これまで当たり前のように暮らしていた場所への思いが深まったりするのって、よくわかる気がします。
それにしても、おいしそうなものばかり。ヤンソンの誘惑、ぜひそのうちトライしたいです。

毎度!

どいつもこいつも旨そうですね!

砂漠人とは旦那さんのことだったんですね。(笑)

みどりさん
さすがー! きっと大成功だったと思います。
じつは今回は友人のカメラで撮ったのです。
そして白状すると、暗かったのでフォトショップで少し加工しました!
わははー

ボーダさん
そうなんですね。料理に限らず、わたしはスウェーデン文化にそれほど親しんでいませんでした。スウェーデン人とのつき合いがほとんどなかったですからね。
でもおっしゃるとおり、最後の最後ので旅行やらクリスマスやらで、思いは深まりました。スウェーデン語もようやく話し始めた頃なのに、残念です。
ヤンソンの誘惑、わたしもイランでトライします! (アンチョビあるかな…)

瀧さん
どれもおつまみ風なので、お酒に合います!
フフフ、そうですよ。砂漠人とは夫のことです。
彼に会っていなければ、ブログは書いていなかったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sabakujin.blog55.fc2.com/tb.php/913-3b65a017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kumoki

Author:kumoki
砂漠人に学ぶナチュラルライフ
English readers click here

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

